• HOME
  • トピックス
  • 「キャンプとアウトドア料理」に関するアンケート結果&簡単キャンプ料理レシピ3品公開

「キャンプとアウトドア料理」に関するアンケート結果&簡単キャンプ料理レシピ3品公開

アウトドア料理で重視されるポイントは「調理時間が短い」「少ない食材で作れる」「料理のバリエーションの多さ」。しかし実際に作ると調理時間も仕上がる味も思い通りにいかないことが多く、毎日料理をする人でも、段取りの違いや忘れ物が原因で失敗を経験。

調査対象者全員にキャンプのアクティビティとして人気の「アウトドア料理」をする際に重視するポイントを質問したところ、1位が「調理時間が短いこと」(45.3%)、2位が「少ない食材でできる料理であること」(37.0%)、3位が「料理のバリエーションの多さ」(25.8%)という結果となり、制限が多い屋外で調理するからこそ、より少ない食材や時間で満足のいく、バリエーションのある料理が好まれることが分かりました。また、アウトドア料理で食べたくなる味わいについて質問したところ、「塩味」(67.8%)、「辛味」が(47.8%)が多く、濃いめの味わいが好まれる傾向にあることが分かりました。
アウトドア料理の重視ポイント

同時に、キャンプやBBQを含むアウトドア料理をしたことがある人を対象に「アウトドア料理で経験した失敗」について調査したところ、1位が「料理に時間がかかりすぎてしまった」(40.7%)、2位が「満足のいく料理ができなかった」(33.1%)、3位が「調味料を忘れた」(27.3%)と回答しており、アウトドア料理に求める理想と実際やってみたときの現実に大きなキャップがあることが明らかになりました。毎日料理をしている人でも47.0%が料理に時間がかかりすぎてしまったり、38.8%が満足のいく料理ができなかったと回答していることから、料理に慣れている人でも、アウトドアになると持って行けるものが限られる、忘れ物をしてもすぐに買いに行けない等、段取りが違ってくるために失敗してしまう人が多いことが分かります。

アウトドア料理をするときに不安や面倒だと感じることに関する質問にも、49.8%の人が「持っていく食材や調味料が多い(または運べず作れるものが限られる)」、47.5%の人が「持っていく調理器具が多い(または運べず作れるものが限られる)」と感じていることが判明しました。

アウトドアは準備しなければいけないものが多く、準備不足だと出来ることが制限される中、アウトドア料理の経験者に「実際にキャンプに持って行って役に立ったもの」を聞いたところ、「チャック付き袋」(55.2%)、「万能調味料」(43.6%)、「キッチンペーパー」(41.9%)などの回答が得られました。
アウトドア料理の失敗

1本あれば色んな使い方ができるアウトドア料理にも役立つ万能調味料「TABASCO®ソース」好きな人は4割以上いるが、使い方が限定的に

多くのアウトドア料理の経験者が役に立ったと回答した「万能調味料」ですが、「タバスコペパー」、「ビネガー」、「」のたった3つの原材料で作られている「TABASCO®ソース」も、実はアウトドア料理にも幅広く活躍する万能調味料なのはご存知でしょうか。

調査対象者全員に、TABASCO®ソースが好きか質問をしたところ、「好き」と回答した人は44.2%いるものの、普段どの料理にTABASCO®ソースを使っているか伺ったところ、半数以上(53.5%)が「ピザやパスタなどのイタリア料理」と回答し、他の種類の料理はすべて全体の15.0%以下という結果になりました。TABASCO®ソースが好きな方でも使用用途が限定的になっており、実際どのように使うことができ、どのような料理と相性が良いのかについて、あまり知られていない現状がわかりました。

TABASCO®ソースは単に辛さを足すだけではなく、使うタイミングや量、フレーバーによって様々な役割を果たします。 TABASCO®ソースの3つの原材料のひとつは「ビネガー」ですが、お酢は肉を柔らかくするためによく使われる調味料です。お酢と同じように、TABASCO®ソースを使って肉を柔らかくすることができます。また、お肉を焼くときに、火を通すことで酸味を和らげます。このような使い方について知っていたのは、頻繁に料理をする人を含む、全体の6.8%でした。
TABASCOを使う

今回、おしゃれなキャンプスタイルで人気のインスタグラマーYURIEさんに考案いただいた、「短時間で作れる」「少ない食材で作れる」「バリエーションが多い」の3つの希望に応える、オリジナルの「TABASCO®ソース」と、スモーキーな「TABASCO®チポートレイソース」の2種類を活用した簡単キャンプ料理3品の組み合わせをご紹介します。