• HOME
  • みんなのレシピ
  • オーブントースターで簡単!菊芋とアボカドの白だしアヒージョのレシピ・作り方

オーブントースターで簡単!菊芋とアボカドの白だしアヒージョのレシピ・作り方

皆さま菊芋をご存じですか?
「イヌリン」という成分が多く含まれていて、血糖値の上昇を抑える働きもあり健康食の一つとしてよく取り上げられているお野菜です。
今回は美肌にも良いアボカドと組み合わせ簡単に出来るおつまみの紹介です。
白だしを吸った菊芋のシャキホク食感×アボカドの濃厚な口当たり。
和洋の組み合わせを是非お楽しみ下さいませ。
日本酒やワインどちらにも合わせやすいお料理です♪

菊芋とアボカドの白だしアヒージョ

オーブントースターで簡単!菊芋とアボカドの白だしアヒージョ レシピ・作り方

【材料・分量】 3人分
【用意するもの】
・耐熱皿(菊芋を平らに並べ75mlの水分を入れて満遍なく浸かるサイズのもの)

【材料】
菊芋・・・80gくらい(大きめ1個)
アボカド・・・1/2個
ニンニク・・・1/2片
白だし・・・大さじ1
・・・50ml
レモン汁・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・適量
胡椒・・・少々
鰹節・・・適量
粉チーズ・・・適量

【作り方】
【下準備】
菊芋…たわしでよく洗い気になるコブ部分は切り落とす。
7㎜角くらいにし10分程につけた後、水切りする。※1
アボカド…1センチ角くらいに切る。
ニンニク…みじん切りにする。

【作り方】
① 耐熱皿に菊芋をなるべく重ならないように並べニンニクも散らしよく混ぜる。
その上にアボカドも適宜散らす。

② ①に白だしと水を加え菊芋が浸るようにする。

③ ②にレモン汁、オリーブオイル胡椒を適量かける。

④ ③にアルミホイルをかけて、オーブントースターで10分。
その後アルミホイルを外し3分程度焼く。※2
(にんにくの香りがしてきたら出来上がりの目安)

⑤ オーブントースターから取り出し、鰹節と粉チーズをたっぷりかけて完成

※1 菊芋に火が通るように小さめ角切りにしています。
参考までに…生食も可能なお野菜です。
今回はアボカドの食感と一体感を出す為オーブントースターで火を通します。

※2 1300w(約200度)のオーブントースターを使っています。
ご家庭により差がありますので調整をお願いします。

【料理のコツ・ポイント】
◇スプーンですくうとお召し上がり頂きやすいかと思います。

◇春は菊芋をに代えると季節を感じる良いおつまみになります。

投稿者:keikoさんのレシピ一覧

Instagram:susie_keikonishimura
ブログ:https://ameblo.jp/362536pa/