簡単!鮭とキノコのウマウマごはん

材料と調味料を入れて炊くだけの、簡単炊き込みご飯。
塩鮭の旨味、キノコとしょうがの風味、枝豆の食感が食欲をそそる、炊き込みご飯です。
具材のうま味を引き立てる隠し味は、オレンジジュースです。

ついついおかわりしたくなるコクのある炊き込みごはん、ぜひ作ってみてください。

簡単!鮭とキノコのウマウマごはんの画像

簡単!鮭とキノコのウマウマごはん レシピ・作り方

【材料・分量】 4人分
・・・3合
・・・3合分
塩鮭・・・2切れ(150~180g)
しめじ・・・1パック(100~140g)
しょうが・・・15g
冷凍むきえだまめ・・・大さじ5
オレンジジュース・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
ほんだし・・・大さじ1/2
・・・小さじ1/4

【作り方】

米:米を洗い30分以上に浸しザルにあげ、水気を切る
塩鮭:そのまま使う
しょうが:細切り
しめじ:石づき(根本)を切り落とし、ほぐす
冷凍むきえだまめ:そのまま使う
工程①
          ⇩

炊飯器に●の調味料を加え3合分の目盛りまで水を入れる。次に①の材料を広げ入れ炊く(鮭は最後に入れ、鮭同士が重ならない様に加える)
※画像では、ガスコンロで炊く炊飯器を使っていますが、電気式の炊飯器でもOKです。
工程②
          ⇩

炊きあがったら、鮭をとりだしかきまぜる。
工程③
           ⇩

とりだした鮭の皮と骨を取りのぞいたら、身をほぐし、③のごはんに戻し、かきまぜる。
工程④
           ⇩

④を器に盛り完成。
工程⑤

【料理のコツ・ポイント】
オレンジジュースを入れる事で、柔らかなコクが出ます。
※注意
・塩鮭は、ものによって加減が違います。お好みで調味料を調整してください。
・小さいお子様や高齢の方がいるご家庭は、特に鮭の骨に注意してください。

投稿者:manifa&黒とんぼさんのレシピ一覧

HP:https://www.manikuro.com/
Instagram:manifakurotonbo
Twitter:@manifa76924382