米粉パウダー「月夜のパンケーキミックス」グルテンフリーのふわふわパンケーキが自宅で簡単に!

何かと自宅で過ごす時間が増えている今日この頃。ご家庭で頭を悩ませているのが、毎日の食事、という方も多いのでは?
毎日のメニューを考えるのももちろん大変ですが、食物アレルギーや体質などの理由で食事制限がある方、さらにはより体にいいものを食べたいと思っている方にとってのステイホーム生活はもっと大変なのでは?と思い、この商品を開発、販売しました。

米粉パウダー「月夜のパンケーキミックス」の画像

米どころ・岩見沢だからこそできる、上質な米粉のスイーツ

北海道空知地方に位置する岩見沢市は、お米の作付面積は全道1位、収穫量は全道2位(ともに令和元年統計)の米どころ。様々な品種のお米が収穫される中で、当店が開業当時から使用しているのが「おぼろづき」というお米。
確かな粘り気と甘味が特徴のこのお米は、もちろん私たちの食卓で普段からおいしく食べているお米。この「おぼろづき」を贅沢に使用したのが今回の「月夜のパンケーキミックス」です。

月夜のパンケーキミックスで作ったパンケーキの画像

3種類の簡単レシピ付き

パッケージの裏側に、月夜のパンケーキミックスを使用したレシピが3種類もついています。
①牛乳との素朴なパンケーキタイプ
②ノンアレルギータイプ(卵・乳不使用)
③ふわふわタイプ
簡単レシピで作ったパンケーキの画像

どれも、ご家庭で簡単に作れるレシピになっています。従来の米粉スイーツの重たさがなく、「米粉」と言われなければ気づかないかも!?な、ふんわり食感のパンケーキが出来上がりますよ。
ふんわり食感のパンケーキ画像

アレルギーの方もそうでない方も一緒においしくスイーツタイムを

そんな願いから商品開発を始めた当店では、「おぼろづき」を使用したグルテンフリースイーツを「月夜シリーズ」として展開し、エクレール、マカロン、ガトーショコラ、焼菓子など多数の商品を製造、販売しています。
見た目も、味わいも、グルテンフリーであることも忘れておいしく楽しく食べられるスイーツであることを大切にしているので、全国百貨店での北海道物産展でも人気上昇中!
グルテンフリースイーツ「月夜シリーズ」の画像
このパンケーキミックスは付属のレシピ以外にも一般的な薄力粉のお菓子のレシピに置き換えてアレンジができそう。夏休みのおやつ作りにもぴったりです。

■商品概要
「月夜のパンケーキミックス」
・内容量:200g(付属のレシピで約4枚分)
・原材料:米粉(北海道岩見沢産)、甜菜糖(北海道産)、馬鈴薯澱粉(北海道産)、食塩(北海道産)/膨張剤
*使用しているベーキングパウダーはアルミニウムフリー
*同じ製造所内で小麦粉を使用しています
・販売価格:380円(税抜、送料別)
・公式オンラインストア:https://soraka.shop/ec/