• HOME
  • トピックス
  • 【コロナに負けない】地域性・健康・高品質をキーワードとした贈り物の形を伊藤農園がご提案

【コロナに負けない】地域性・健康・高品質をキーワードとした贈り物の形を伊藤農園がご提案

「新しい生活様式」の導入が呼びかけられるなか、この新しい時代に効果的な贈り物とは、どういったものなのか。ギフト商材を強みとする伊藤農園が、地域性・健康・高品質をキーワードとした贈り物の形をご提案します。
伊藤農園は、都市圏からすこし離れた和歌山県有田市で、柑橘の生産・加工・販売に取り組む六次産業の会社。地域の名産品であるかんきつ類のフレッシュさを活かし、高品質ジュースをメイン商材としています。そのなかでも、とりわけギフト系商材を強みとして成長してきました。今回は、時代の変化に合わせた新しいギフトのかたちをご提案いたします。

非常時だからこそのニーズをつかむ

日本のお客様は平時から健康意識が高く、この状況を受けていっそう健康情報に敏感になっています。その一方で、移動範囲が限られ、出会う商品はマンネリ化しがち。「健康によい」「日頃なかなか手にしない」品が贈り物として喜ばれます。
加えて、外出自粛傾向の持続により、行楽・旅行・外食等ができない状況が長引いた影響で、その代替として「旅行の疑似体験」「観光地の応援」といった需要も高まる傾向があります。海外では、日本旅行ができない方々向けに、自宅でお茶体験やお寿司体験をできるグルメ商材が人気を伸ばし始めています。国内でも、外食体験を補う「おうちグルメ」の需要は高まり続けています。
時流を読んだ新しいギフトには、
・健康へのプラスイメージがある
・目新しさなどの刺激を与えられる
・旅行や外食といった、自粛中のエンタメの代替となる
といった特徴が求められやすいと言えるでしょう。

和歌山有田の伊藤農園提供 旅行気分を味わえるご当地の味

行楽の楽しみといえば、旅先でのグルメ体験。旅館・ホテル・レストランでの食事や、地元のB級グルメの発掘など、目的を定めたグルメ体験はもちろん、地域産品との出会いを気ままに楽しむのもオツなもの。その地域ならではの「うまいもん」をたっぷり味わうことを、楽しみにされている方も多いはず。
和歌山県では、豊かな自然が生み出す果物や海産物が人気です。県境をまたぐ外出の自粛が呼びかけられるなか、おうちで和歌山の「旅体験」を味わってほしいという願いから、伊藤農園は行楽地で人気の商品をギフトとしてご提案します。伊藤農園の強みは、豊富な種類の柑橘を素材としていること。名産品「有田みかん」を筆頭に、清見不知火八朔甘夏など、色合いも味わいも様々な柑橘を取り扱っています。
伊藤農園で扱う種類豊富なかんきつジュースの画像

行楽地で人気なのは、なんといっても「ピュアフルーツ寒天ジュレドリンクタイプ」(150g/本体価格:361円)。御中元・御歳暮の定番ギフトとしてロングランの人気商品であるビンタイプを、持ち運びに便利なパウチタイプにした商品です。行楽先でそのまま食べられる手軽さと、かんきつ類の一大生産地である和歌山らしさが魅力で、和歌山県内の観光地各所でも多く販売されています。とりわけ、大阪方面から車で和歌山県に入って一番最初に立ち寄れる、紀ノ川サービスエリア(下り線)では、限定品も含めよりどりみどりのラインナップが展開され、「和歌山に来た!」という実感を得られるポイントに。
おうちで和歌山旅行気分を味わうには、こちらのピュアフルーツ寒天ジュレドリンクタイプの食べ比べセットがおすすめ。定番ラインナップは、みかん・清見・不知火・甘夏。お子様でも召し上がりやすいやさしい甘さのみかんから、真夏にぴったりのきゅんと酸っぱい甘夏まで、幅広い味わいが楽しめます。どれも和歌山県産柑橘100%ストレート果汁をたっぷり配合。素材そのまんまの瑞々しい味わいはもちろん、食品添加物を使わず、寒天と粗糖を使って固めているヘルシーさも、自信をもってお贈りできるポイント。絶妙な素材の配合でぷるんぷるんの食感が楽しめ、まるで果実をそのまま口にしているような鮮やかなグルメ体験ができます。
行楽気分を味わえる寒天ジュレドリンクタイプの画像

ちょっとニッチな楽しみを作るなら、「果汁50%入り 有田みかんサイダー」(200ml/本体価格:361円)もお勧め。昨今の地サイダー人気のなかで、じわじわと人気を集めている商品です。伊藤農園の看板商品「みかんしぼり」にもなっている、有田みかんのストレート果汁を、ぜいたくにそのまんま50%も配合。ストレート果汁を使用しているからこその、本物の香りと旨味がしっかり感じられます。きめ細やかな泡立ちで清涼感たっぷり。いつもの安心感がある炭酸飲料だけではなく、珍しい「地物」で冒険してみるのも、旅気分できっと楽しいはず。
爽やかな泡とみかんのうまみが味わえるサイダーの画像