うど/独活/ウド

うどの特徴栄養・効能選び方保存方法旬の時期など、知っておきたいうどの基礎知識。
うど

うどの特徴

うどとは、ウコギ科で若芽を食用とする山菜です。
日本原産でかつては全国の山々に自生していましたが、現在はほとんどが栽培種となっています。
サクサクとした食感と独特の香りが特徴で、栽培に技術が必要なことから高級野菜のひとつとして数えられます。
地下で日光を遮断して栽培される軟白うどが多いですが、畑で土をかぶせて栽培するヤマうどと呼ばれる種類もあります。軟白うどは食感を失わないように酢味噌和えやサラダで食べるのに適しており、ヤマうどはアクが強く山菜らしい強い風味があることから揚げ物で楽しむのがおすすめです。

うどの栄養・効能

うどは食物繊維を多く含み、おなかの調子を整え、糖質の吸収を穏やかにする効果が期待できます。
強い抗酸化作用を持つポリフェノールの一種のクロロゲン酸も含むため、生活習慣病を予防してからだの調子を整えます。
カリウムは余分なナトリウムを体外に排出するのを助ける働きがあるため、血圧値が気になる人にはおすすめです。

うどの選び方

うどは産毛の多いものが新鮮です。あまり太すぎるものより、500円玉大くらいの太さのものが良品とされます。

うどの保存方法

うどは鮮度が大切なため、購入したら早めに食べましょう。
日光に当たると固くなってしまうため、新聞紙でくるんで保存するとよいです。

うどの旬の時期

3~4月。

関連記事
うどのカロリー・栄養成分表