• HOME
  • キッチン・ダイニング
  • 【鎌倉五郎本店】まるで水玉を食べているような新感覚スイーツ『水あんみつ』夏限定で登場!全国通販も開始

【鎌倉五郎本店】まるで水玉を食べているような新感覚スイーツ『水あんみつ』夏限定で登場!全国通販も開始

株式会社鎌倉座(本社:神奈川県鎌倉市)が展開する「鎌倉五郎本店」は、夏名物『水あんみつ』販売をスタート。2021年5月31日(月)より通販受付も開始いたしました。

まるで食べる水玉! 夏の名物『水あんみつ』が今年もいよいよ発売!

『水あんみつ』は、富士山天然水をくずれる寸前の柔らかさにとどめた鎌倉五郎本店の名物あんみつ。“気分が上がる夏のスイーツ”としてテレビでご紹介いただき、ラジオでも有名ミュージシャンが御用達と話し、大きな話題となりました。口コミやSNSでも「常識を覆すぷるぷる食感!」「このあんみつ、飲める!」「見ているだけでも涼…」など、長年愛される『水あんみつ』を、今年も夏限定で販売いたします。店頭だけでなく公式オンラインショップでも受付中!この機会にぜひお試しください。

口に運ぶと、たちまちお水に還る!? “一瞬の涼”にこだわった極上のくちどけ

『水あんみつ』の美味しさの秘密は、口に運ぶとたちまちおに還るようなみずみずしいくちどけ。富士山のふもと富士宮市山宮の地下180mから汲み上げた雲上水を使用することで、透き通るようなすっきりとした味わいに仕上がりました。スプーンですくうだけでわかる、ぷるぷるの天然水ゼリーをつるりと飲み込むと、とろりと口どける“一瞬の涼”をお楽しみいただけます。ひんやり冷やして、北海道産の小豆あんと沖縄産の黒蜜をかけてお召し上がりください。(※小豆あんと黒蜜は『水あんみつ』1個にそれぞれ1つずつ個装内に入っています。)

発売から20年目!長年愛され続ける『水あんみつ』の秘密とこだわりを大公開

「あんと蜜と寒天。すべて一緒にとろけてしまうあんみつがあれば最高に美味しいと思う!」。そんな好奇心から開発はスタート。旧来の寒天では柔らかく作ると、とろけずに崩れてしまうため、“水のゼリー”であんみつを作ることにしました。ギリギリのふるふる感で形をとどめることにより、あんと蜜と一緒にお口の中ですぐにとろける『水あんみつ』が完成。美味しい天然水を使用することで、お口でとろけた時に清涼な美味しさが広がります。
そして食べ方にもこだわりが!天然水ゼリーをあらかじめ切っておくと、どうしても「角」でできてしまう。本当にすべるようにとろけてほしかったので、あえて切らずに大きな水玉のまま販売しています。食べる直前にお客様自身のスプーンでひとくちサイズにすくって、口あたりの優しい丸いカーブで味わってみてください。