• HOME
  • みんなのレシピ
  • 甘酸っぱいが癖になる!おたふく春菊と長ネギとおあげの梅あえのレシピ・作り方

甘酸っぱいが癖になる!おたふく春菊と長ネギとおあげの梅あえのレシピ・作り方

春菊は葉の大きさや切れ込みの程度によって大葉、中葉、小葉の3つの種類に分けられるそうで、このおたふく春菊は大葉。
まろやかな香りで苦味は控えめなので生食がお勧めなのだそうです。
そこで、梅を使って和風ナムルのように仕立てた一品をご紹介します。
焼肉の付け合わせにも良くあいます♪

おたふく春菊と長ネギとおあげの梅あえ

甘酸っぱいが癖になる!おたふく春菊と長ネギとおあげの梅あえ レシピ・作り方

【材料・分量】 3人分
【材料】
おたふく春菊 2房
長ネギの白い部分 4センチ
おあげ 1/2枚
はちみつ梅 大きめ1個 (普通の梅干しでも代用可※1)
みりん 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2

【下準備】
・おたふく春菊…葉の柔らかい部分を食べやすい大きさに切る。
茎の太い部分は細かくして利用するか、別の用途でご利用下さい。
良く洗って水気を切っておく。

長ネギの白い部分…白髪ねぎにして水にさらし水気をきっておく。

おあげ…縦半分にカットし細切りにする。

・はちみつ梅…種をとり包丁で叩いてペースト状にする。

・☆の材料を均一になるまで混ぜておく。

【作り方】
①フライパンを熱しおあげを加える。
がじわっと出て少し焼き色がつくまで時々かえしながら焼く。

春菊、白髪ねぎ、①、☆をボールに入れて良く混ぜて完成。
(おあげを熱い状態で混ぜることで味が染み込み、具材がしんなりして食べやすくなります。)

※1 普通の梅干しの場合は…
大きめの梅1個に対し、みりん小さじ1、はちみつ小さじ1、ごま油小さじ1/2
(甘さはお好みで調整)

【料理のコツ・ポイント】
◇春菊の代わりに水菜もお勧めです。
この梅タレを多めに作って、野菜や山菜のフリットにつけても、味変の一つとして美味しく頂けます。

投稿者:keikoさんのレシピ一覧

Instagram:susie_keikonishimura
ブログ:https://ameblo.jp/362536pa/