• HOME
  • キッチン・ダイニング
  • フライパンに新常識!【ドウシシャ】収納に特化した四角いフライパン「スマートフライパンsutto(スット)」発売

フライパンに新常識!【ドウシシャ】収納に特化した四角いフライパン「スマートフライパンsutto(スット)」発売

生活関連用品の企画・開発・販売を行う株式会社ドウシシャ(以下 ドウシシャ)は、「スマートフライパンsutto(スット)」を、2021年2月上旬より全国の量販店やドウシシャの直販サイト、ドウシシャマルシェなどを通じて発売します。

【ドウシシャ】スマートフライパンsutto(スット)

「スマートフライパンsutto(スット)」開発背景

キッチンに関する悩みを解決する商品を開発しようと考えた時、「重ね置きしたフライパンを取り出すのが面倒」「フライパンをしまうスペースが少ない」という意見が出てきました。そこで、重ね置きすることなく、収納スペースに困らないフライパンを開発できないか考えた結果、「フライパン自体を自立させ、キッチン周辺の隙間に収納できる」というコンセプトが出来上がりました。
そのコンセプトを基に開発されたのが、収納に特化した「スマートフライパンsutto(スット)」です。
一般的な丸型のフライパンとは違い、本体を自立可能な四角い形状にしています。

四角い形状のため縦に置くことが可能で、キッチン周りの空いたスペースにすっきり収納できます。また四角にすることで、調理面積が丸に比べて広くなり具材をより多く調理できたり、調理後、洗った際に場所を取ることがなく、収納以外の利点も多く出来ました。
スッと立って、スッと取って、スッとお料理ができる、フライパンの新しいカタチができました。

「スマートフライパンsutto(スット)」特長

スッとしまえる

形状を四角にし、2側面にリブを立てることで、フライパン本体が自立します。そのため、キッチンの空いたスペースやキッチンの下など、幅70~100mm、高さ290~315mmのスペースがあれば収納することができます。

リブ部分【ドウシシャ】スマートフライパンsutto(スット)
リブ部分

キッチン下に収納可能【ドウシシャ】スマートフライパンsutto(スット)
キッチン下に収納可能

キッチンの空いたスペースに収納可能【ドウシシャ】スマートフライパンsutto(スット)
キッチンの空いたスペースに収納可能

取り出しやすいハンドル

キッチン下などに収納したフライパンをいかに取り出しやすくするか検証した結果、収納したフライパンを楽に取り出せるよう、角にハンドルを設置しました。また、握りやすい構造を検証した結果、男女ともに握りやすい17cmにしました。

取り出しやすいハンドル【ドウシシャ】スマートフライパンsutto(スット)
取り出しやすいハンドル