• HOME
  • トピックス
  • 火を使わないでもOKな簡単レシピ!「ローソンストア100」の商品で目からウロコの「快適レシピ」

火を使わないでもOKな簡単レシピ!「ローソンストア100」の商品で目からウロコの「快適レシピ」

夜:パスタソースがまさかの大活躍!放ったらかし『さば缶アヒージョ』

夜のメニューは、お酒と一緒に楽しめるものをということで、『さば缶アヒージョ』を教えていただきました。でも、アヒージョってオシャレなカフェやスペイン料理屋などでしか食べられないイメージがあります。しかもグツグツした状態で食べるものだから、やっぱり調理も大変だと思いますが。
きゃらきゃらさん:「いえいえ。それが、鯖の水煮缶に、あえるパスタソースを入れてトースターで焼くだけ。簡単なのに絶品アヒージョが完成します。パスタソースを使うことで、短時間で作れます。カリッと香ばしく焼いたバゲットにのせて食べるのがオススメですよ」

さば缶アヒージョ材料
【材料】VLあえるパスタソース ペペロンチーノ/鯖水煮缶オリーブオイル(各・税込108円)

【さば缶アヒージョの作り方】
1:鯖缶の汁を捨てて、オリーブオイル大さじ2杯とパスタソースを全量入れる。
2:鯖缶の周りの紙ラベルを剥がしてから、トースターに入れて10分加熱。途中、薄切りにしたバゲットも入れてこんがりと焼く。
3:焼きあがったらトースターから取り出し、パスタソースに別添された具材をかけて完成。

さば缶アヒージョレシピ

さば缶アヒージョ

難しそうと思っていたアヒージョが、ほぼ放ったらかしで出来あがってしまいました。
しかも、作り方は驚きの連続です。ニンニクを切る作業すら必要ありません。そのかわり『VLあえるパスタソース ペペロンチーノ』が大活躍します。そして、そのまま缶ごとトースターに入れて待てばいいだけ。なんて簡単なのでしょうか。
さらに驚くのはその出来栄え。水煮缶を使っているのでの身はやわらかく、しっかりとガーリックの風味が染み込んでいるので、一度食べると手が止まらなくなるほど。お酒もついつい進んでしまう、最強のおつまみになるんです。
「この味を出すのに、まさかパスタソースを使っているとは誰も思うまい」と、思わずニヤリ顔が飛びだしてしまう超簡単アヒージョ。人が集まるときなど、かなりオススメです。
トースターで加熱する際は、鯖缶の紙ラベルを剥がすのを忘れずに。また、缶が熱くなるので、やけどをしないようくれぐれもご注意ください。