福島県会津の名物ブッセ「会津の天神さま」に新味!「会津の天神さまピーナッツバター」

お菓子の蔵 太郎庵は、農家支援のため、喜多方のピーナッツ専門店、株式会社オクヤピーナッツジャパンとタッグを組み開発した「会津の天神さま」の新しい味「会津の天神さまピーナッツバター」を、2020年9月19日(土)から販売開始しました。

会津の天神さまピーナッツバター

「会津の天神さまピーナッツバター」開発の背景

お菓子の蔵 太郎庵の看板商品「会津の天神さま」は会津地域で40年間愛され続けてきたブッセ菓子です。その新しい味として喜多方のピーナッツ専門店株式会社オクヤピーナッツジャパンとタッグを組み、会津のピーナッツ農家様と共に成長していくために、地元会津で栽培・加工されたピーナッツを使った「ピーナッツバター味」を開発しました。

会津産ピーナッツ100%使用

「会津の天神さまピーナッツバター」の特長

1:地元企業2社が地域活性化のためにコラボ
お菓子の蔵 太郎庵の銘菓「会津の天神さま」と株式会社オクヤピーナッツジャパンで作られる会津産100%のピーナッツが運命のコラボ。株式会社オクヤピーナッツジャパンは障害者の就労拡大や工賃の向上、農業の担い手不足解消を目的とした農業生産法人。会津の約70軒の農家と契約し、乾燥から焙煎まで一貫して行っています。

2:美味しい
授産施設で全量手剥きした大粒でクリーミーな「あったかピーナッツ」は旨味と香りが最高です。会津産ピーナッツを素煎りしたクラッシュピーナッツと香り高いピーナッツペーストに、オールフレッシュの北海道産有塩バターを合わせ、何も足さずに素材の味を最大限に活かした、極上のピーナッツバターです。
バター味とピーナッツの香りと食感を、ふんわりとした甘みのあるブッセ生地でサンドしました。シンプルな素材同士のマリアージュをご堪能いただけます。

3:豊富な栄養価
多くの栄養素を持つピーナッツを食べることで、アンチエイジング・生活習慣病の予防・二日酔い防止・血行促進・貧血予防などの効果を期待することができます。

会津の天神さまピーナッツバター

■商品情報
名称:会津の天神さまピーナッツバター
販売開始日:2020年9月19日(土)
販売料金:1個 220円(税込)
取扱い場所:直営店14店舗(会津地域12店舗・郡山地域2店舗)・オンラインショップ
URL:https://shop.cake-cake.net/taroan/select_item.phtml?CATE3_ID=93