• HOME
  • トピックス
  • 史上最高額初セリ【500万円】の特選とっとり松葉がに五輝星がギネス世界記録(R)に認定!

史上最高額初セリ【500万円】の特選とっとり松葉がに五輝星がギネス世界記録(R)に認定!

登壇者コメント
ガンバレルーヤ
◆ガンバレルーヤまひるさん(鳥取県出身)
鳥取県の松葉がにが500万円で落札されたというのをニュースで見たときは、本当にびっくりして、でも、さすが、鳥取のカニだ!と誇りに思いました。
鳥取県出身者としては、ギネス世界記録に認定されて、わが子が生まれたかのような喜びです!

◆ガンバレルーヤよしこさん
本日はまーちゃんの地元の鳥取県がギネス世界記録に挑戦するということで500万円のカニをイメージした赤いドレスでまいりました。
鳥取県の皆さま、平井知事、世界一(セカニイチ)、本当におめでとうございます!

ひょっこりはん
◆ひょっこりはんさん
僕はカニが大好きなんですが、鳥取のカニは本当においしいんですよね。
鳥取県は海と山の大自然があって、それから温泉もいいところがありますのでみなさんにもぜひ鳥取に行って、カニを食べていただきたいですね!

◆鳥取県知事 平井 伸治
鳥取県は今、カニ漁の真っ最中で、『蟹取県』に改名中でございます。
五輝星(いつきぼし)は甲羅の幅が13.5cm以上、重さが1.2kg以上など5つの基準を満たしたカニだけが認定される、大変レアな最高級ブランドです。今回、カニが大好きな鳥取県の皆さんのおかげでセカニイチ(世界一)になることができ、カニシャカニゲキ(感謝感激)です!
これから蟹が一番おいしい時季です。来年1月6日から「とっとり松葉がに世界一(セカニイチ)記念キャンペーン」も始まりますので、たくさんの方にセカニイチの蟹取県、鳥取にお越しいただいて味わっていただきたいと思います。

<参考資料>
日本一の蟹どころ・鳥取県
<なぜ鳥取県が“蟹取県”に?>

鳥取県では、日本全国のカニの約半数(7,682t*)が水揚げされているほか、出荷量、消費量などカニにまつわる事柄で多くの“日本一”の座にあります。こうしたことを知っていただくため、カニの水揚げシーズン中は県名を“蟹取県”に改名し、PRに努めているのです!
*2017年農水省水産物流調査

「特選とっとり松葉がに「五輝星(いつきぼし)」とは
大きさ、重さ、品質などの厳しい基準をクリアし、厳選された松葉がにの最高級ブランドです。
選定に際しては、甲羅の全長が13.5cm以上で重さ1.2kg以上、さらに脚が全て揃っていること、色合いが鮮やかで身がぎっしり充実していることなどが判定基準となります。
これらの条件を全てクリアする松葉がには、およそ1万匹に2匹(0.02%*)の出現率ともいわれるように極めて希少であり、市場価値が非常に高いものです。
*2018年漁期

▽「蟹取県」「五輝星」について
https://www.kanitoriken.jp/why-kanitoriken/index.html

「蟹取県ウェルカニキャンペーン」実施中!
鳥取県では、県内にご宿泊の方から抽選で毎月100名様に鳥取の旬のカニが当たる「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を、2020年2月末まで実施しています。この機会にぜひ、当地にて世界一の品質を誇る松葉がにをご賞味ください。
あわせて、県内周遊フォトラリーや、ひょっこりはんの≪カニトリ体操動画≫にヒントがある蟹取県クイズなど、カニが当たる楽しいSNS企画をご用意。家族や仲間、みんなで蟹取県へウェルカニ~!

▽「蟹取県ウェルカニキャンペーン」の詳細はこちら
https://www.kanitoriken.jp/

▽200万円のカニに会える!「とっとり賀露かにっこ館」関連情報
https://www.pref.tottori.lg.jp/kanikkokan/