スイカに含まれる「シトルリン」で夏の美容対策を!

スイカの画像

夏の美容対策にはスイカのもつ「シトルリン」の効果に期待するのがとてもオススメです。
女性は季節によって様々な美容に関する悩みが出てきますよね。
季節が変わるごとにスキンケアなど外側からの紫外線対策や乾燥対策だけでなく、体内からのインナーケアもしていきましょう!
夏になると水分不足からのむくみ、隠れ乾燥、紫外線を浴び体が酸化…など目に見えないダメージを体はたくさん受けているんです。
そこに効果的なのが、スイカに含まれる「シトルリン」。
早速その効果について深掘りしていきましょう!

紫外線ダメージの画像

「シトルリン」とは?

シトルリンとは、スイカなどのウリ科の野菜にに含まれる成分。
タンパク質を構成しない遊離アミノ酸というアミノ酸の一種で、美容と健康に欠かせない効果を持っています。
”遊離”という文字の通り、血中や尿をはじめとした細胞の中の至るところに存在します。
アミノ酸と聞くと”タンパク質を合成するもの”というイメージがある方もたくさんいるでしょうが、この遊離アミノ酸はタンパク質を構成するためには使われません。
しかしシトルリンは、「スパーアミノ酸」と呼ばれるほど重宝されています。
私たちの体にとってどのように良い効果をもたらしてくれるのでしょうか?

スパーアミノ酸のイメージ画像

スーパーアミノ酸「シトルリン」その効果は?

シトルリンがスーパーアミノ酸と呼ばれるその理由は、美容と健康どちらにも嬉しい効果をもたらすところにあります。
シトルリンを取ることで、血流を改善する効果や、むくみや冷えの解消、疲労回復効果、成長ホルモン分泌促進、筋肉を構成するタンパク質の分解抑制や合成促進など……。
これら多くの嬉しい効果を持つことから、スーパーアミノ酸と呼ばれています。
また、肌の潤いを保つ天然保湿因子のひとつであるシトルリンは、肌のハリ・ツヤを維持することにも役立ってくれます。
抗酸化効果もあり酸化ストレスから守ってくれるので、この時期積極的に摂取していきたいですね!

疲労回復の画像

夏の美容対策にスイカを上手に取り入れよう!

スイカに含まれるシトルリンはこのように、美容対策にも、健康を意識する方にも、運動効果をよりあげるためにも一役買ってくれる「スーパーアミノ酸」だということは分かっていただけましたか?
ウリ科のもつ個性的な香りと、甘いのに清涼感のあるみずみずしい果肉に夏場は多くの方が舌鼓を打つスイカ。
味もさることながら、その美容効果も素晴らしいので、アンチエイジングを叶えたい方には是非とも夏場のデザートに選んでいただきたいです!
しかしスイカは食べすぎると体を冷やす原因にもなるので、暖かいお茶と一緒に食べたり量を加減するなどして召し上がってくださいね。