• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 昆虫食の「ANTCICADA」が日本橋馬喰町にレストランをオープン!昆虫食のイメージを覆す

昆虫食の「ANTCICADA」が日本橋馬喰町にレストランをオープン!昆虫食のイメージを覆す

角丸ボタン-L

昆虫食の魅力を探究するチーム『ANTCICADA(アントシカダ)』(代表・篠原祐太)が、日本橋馬喰町(東京都)に、レストランをオープン致しました。店舗HPより、予約受付も開始。「コオロギラーメン」と「地球を味わうコース料理」の2営業形態で、虫をはじめとした様々な生き物たちの魅力を味わえます。

コース料理の一皿(鹿、蜂の子、海老芋)の画像

コオロギラーメン

コオロギラーメンは、コオロギから出汁を取った世界初のラーメンです。トッピングコオロギの有無はお選びいただけます。
コオロギラーメンの画像
2種の国産コオロギをブレンドした出汁をはじめ、「コオロギ醤油」を使ったタレに、特製の「コオロギ油」、さらには「コオロギ練り込み麺」と、様々な形でコオロギの魅力を表現。ラーメン1杯に100匹以上のコオロギを贅沢に使用しました。

2015年、「ラーメン凪」との共同開発以来、赤坂サカスや慶應大学食堂、日比谷音楽祭、FOODEX JAPANなど全国各地のイベントで完売。さらにはフィンランドやエストニアなど北欧諸国でも人気を博しました。長澤まさみさんや指原莉乃さん、ラーメン王石神さんらも認めた、命を丸ごと頂ける一杯です。

「ラーメン凪」での限定販売の様子
「ラーメン凪」での限定販売の様子の画像

コース料理

昆虫をはじめ、野草やジビエなど、日の目を浴びていない生き物たちの魅力をコース料理で表現します。日々、野山に繰り出し、未知の味わいを探究しています。
コース料理の画像
表参道「L’Effervescence」やデンマーク「Relæ」などで修行したシェフの白鳥を中心に、食材としての昆虫の魅力を突き詰め、既存の昆虫食のイメージを一新していきます。

また、コース料理に合わせたドリンクペアリングにも強いこだわり。アルコール・ノンアルコールどちらかお選びいただけます。
コース料理に合わせたドリンクの画像
「辰巳蒸留所」と共同開発したタガメジンや、「遠野醸造」と共同開発したコオロギビール、さらには自家製の発酵ドリンクなど、ジャンルにとらわれない多様な味わいをご用意致します。

ライブ感のあるオープンキッチンを眺め、料理が出来上がるまでの様子もご覧ください。お一人様から大切な人とのデート、団体でのご利用も歓迎です。(貸切営業も要相談)

日本の道の起点である「日本橋」で、未知の驚きや発見に溢れた食体験をお楽しみください。