ミネラル不足にご用心、体内美容の鍵「ミネラル」とは

体内美容を考えるときに、切っても切れない存在の「ミネラル」。
体を構成する栄養素の中で、ミネラルが占めるのはたった5%とごくごく微量です。
しかしミネラルは体内合成ができないので、不足しないように食物から摂らないといけません。
そして、そのミネラル成分は体の中で、とても重要な役割を果たしているのです。
体内美容そして生命維持に欠かせない、そんなミネラルについて深掘りしていきましょう。

ミネラル不足の原因とは?

体を支える「ミネラル」、不足するとどうなる?

体内美容を叶えるということは、体内を健康に保つということ。
そして健康を保つためには、私たちの体の中で合成ができないミネラルが必要不可欠です。
そのミネラルが不足するということはつまり、健康維持が望めなくなるということ。
ミネラル不足は鬱や低体温、肌荒れや肩こり口内炎、体重増加、免疫力にも関わってきます。
活性酸素を無害化することが出来る酵素(酵素については『知れば知るほど美容の味方「酵素」の世界』をご覧ください)も、ミネラルとタンパク質でできています。
その他にも疲れやすく集中力がなくなったり、イライラしやすくなったりします。
精神や脳の働きにも関係している「ミネラル」、なぜ現代人はミネラル不足になるのでしょうか?

現代人ミネラル不足のなぜ?

現代人のミネラル不足、なぜ起こる?

現代人はミネラル不足だと言われているのを、皆さん聞いたことがあるかと思います。
この原因は忙しい現代人の生活に合わせ、外食産業が発展してきたからです。
日々時間に追われ大量の情報に飲まれている私たち現代人は、なかなかゆっくり料理をする時間が取れません。
結果コンビニやスーパーのお惣菜などに頼る、という結果になっています。
そういったお惣菜に頼ることは、もちろん私たちにとって必要なことではありますが、そのお惣菜に入った食品添加物が私たちにとって必要不可欠な「ミネラル」を阻害してしまっていることをご存知でしょうか?
例を挙げると、皆さんは”リン酸Na”という表記をご覧になったことがありますか?
実はこの食品添加物は、あらゆる必須ミネラルを強力に阻害してしまうのです。

弁当の食品添加物

体内美容を叶えるためには、阻む存在を知るべき

”リン酸Na”以外にも私たちが体内美容、そして健康な体の維持のために知るべきものがたくさんあります。
それは私たち現代人の各家庭に一つは存在するであろう、実に便利な「化学調味料」です。
皆さんのキッチンには”ダシの素”はあるかと思います。
ダシの素では無添加のものでも十分なミネラルが取れません。
無添加のダシの素に入っているタンパク加水分解物、酵母エキスに注意が必要です。
化学調味料に似た強い旨み成分で、味覚をかく乱しミネラル不足に気付けないのです。
普段何気なく生活の中で摂っている食品の中に、このようにミネラルを阻害するものが私たちの身の回りには多く存在します。そういったものを防ぎ、上手にミネラルを摂っていきましょう。
次回は生活の中にミネラルを取り入れる方法をご紹介いたします。