「アンチエイジング」体内美容を考えた食事は現代人の常識?
美容を気にかける現代人にとって、もはやアンチエイジングは常識となろうとしています。
今や男女問わずに「アンチエイジング」の言葉が様々な雑誌や商品で取り上げられ、すっかり定着した言葉となりました。
美は健康なしに成らずという考え方が主流になった現代。
アンチエイジング=美容というだけでなく、アンチエイジング=健康を維持すること、という考え方も広く根付いてきています。
食事を取る上でアンチエイジングを意識し、健康で美しくいたいというのは現代人の共通の願いかと思います。
では、そんなアンチエイジングという言葉の定義とは、いったいどういうものなのでしょうか?
アンチエイジングの定義とは?
アンチエイジングの定義は「老化」「加齢」に対抗すること。
もっと分かりやすく説明すると、歳を重ねるごと「老化」していくことに対してブレーキをかけて進行を遅らせることを指します。
生きている限り時間の経過とともに老いていくことは、仕方のないことではあります。
しかし、できる限り若々しくいたい・若々しく見られたいというのは、美容を気にする方だけでなく健康に気を遣う現代人にとって共通の悩みであることは間違い無いでしょう。
体内美容から考えるアンチエイジングとは
体内美容という観点から「アンチエイジング」を考えたときに、気にしたいのが「抗糖化」と「抗酸化」。
その名の通り私たちの体内が「糖化・酸化」することから抗うことです。
糖化とは、食事から摂った”急激に血糖値をあげてしまう食べ物”の「糖」がタンパク質と結びつき炎症を起こし、老化を早める反応のことを指します。
そして酸化とは、文字通り体を錆びさせる反応のことで、生活をしていく中で受ける外的ストレスにより引き起こされます。
体が糖化・酸化すると、しみ・しわ・たるみを引き起こすだけでなく、様々な病気などを引き起こすことが分かっています。
体内のアンチエイジングを考える時には「抗糖化・抗酸化」が必須と言えます。
糖化酸化から身を守りアンチエイジングを実現させましょう
アンチエイジングにおすすめの食事方法は、体の糖化を防ぎ活性酸素を除去してくれる食べ物を取ること。
糖化を防ぐためには”糖”と上手に付き合うことが重要です。
なるべく精製度の低い炭水化物を選ぶようにし、血糖値の上昇が緩やかになるよう対策しましょう。
糖の種類によって血糖値の上昇の仕方は変わるので、是非普段から自分がどのような種類の糖分を摂っているのかを気にかけてみてください。
そして酸化を防ぐためには、抗酸化作用を持つ”デトックス食材”を上手に使うことが鍵となります。
抗糖化、抗酸化におすすめな食材や、詳しい食事の取り方については次回の記事で詳しくお話しさせていただきます。