• HOME
  • 記事
  • トピックス
  • イベリコ豚に続く、スペイン産のブランドポーク『純粋デュロック豚』が新たなブームの予感!?

イベリコ豚に続く、スペイン産のブランドポーク『純粋デュロック豚』が新たなブームの予感!?

~2020年グルメトレンドレポート~
イベリコ豚に続く、スペイン産のブランドポーク
『純粋デュロック豚』が新たなブームの予感!?
「脂がとろけるジューシーな味わい」に高い関心!
グルメインフルエンサーの88%が「流行しそう」と回答!
自宅でのプチ贅沢にぴったり、テイクアウトで楽しめるデリカ商品も登場

生活者の意識・実態に関する調査をおこなう「トレンド総研」(東京都渋谷区)は、このたび「とんかつ新宿さぼてん」(運営:株式会社グリーンハウスフーズ)と共同で、イベリコ豚に続くスペイン産のブランドポークとして期待される『純粋デュロック豚』をテーマにレポートします。

純粋デュロック豚

1:人気のスペイン産豚肉。注目のブランドポーク、『純粋デュロック豚』とは?

「美食の街」として知られるスペイン。かつてはイタリア料理やフランス料理と比べると馴染みの薄かったスペイン料理ですが、最近では日本でもすっかり定番料理のひとつとなりました。また、パエリア、生ハム、アヒージョ、ピンチョス、サングリアなど、写真映えするメニューが多いことから、SNSへのスペイン料理の投稿も目立っています。

そして、このスペイン料理を語るうえで欠かせないのが豚肉です。スペインは、古くから良質な豚肉の生産地として知られており、さまざまなブランドポークが育てられています。中でも有名なのがイベリコ豚。良質な豚肉の味わいが楽しめる銘柄として安定した人気があり、日本でもすっかり定着したと言えるでしょう。

こうした中、現在ではスペインからの豚肉の輸入量が伸びてきており、スペイン産のブランドポークへの関心も高まることが予想されます。そこで今回のレポートでは、2020年のグルメトレンドとして、このスペイン産の豚肉と、ブランドポークの中でもイベリコ豚よりも希少性が高く、生ハムの素材としても知られる『純粋デュロック豚』に注目。グルメインフルエンサーや、専門家へのインタビューを通じて、その魅力と注目度を探りました。

「デュロック豚」は、イベリコ豚と比べ、柔らかくジューシーな点、とろけるような旨味が味わえる点、オレイン酸を多く含んでおりヘルシーな点が特徴です。中でも、純粋な血統同士で育てた『純粋デュロック豚』はより豊かな風味を楽しめます。

デュロック豚の画像

2:グルメインフルエンサー調査

今回は、ブログやSNSでグルメに関する情報を定期的に発信している、20~50代のグルメインフルエンサー男女100名を対象に調査をおこないました。(「とんかつ新宿さぼてん」との共同調査として実施)

<調査概要>
・調査名:『純粋デュロック豚』に関する意識・実態調査 
・調査期間:2020年3月13日~16日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~50代のグルメインフルエンサー(※)男女100名 ※ブログやSNSでグルメに関する情報を定期的に発信している方と定義

SNS映え、日本人好みの味…注目が集まるスペイン料理

はじめに、グルメインフルエンサーたちに「スペイン料理」について質問すると、「人気があると思う」と答えた人が87%、「興味がある」人が88%という結果に。具体的には、「色鮮やかな料理が多いので、SNSと相性がよい」(44歳・男性)、「小皿で色々なお料理を沢山楽しめるスタイルや、明るい雰囲気が支持されていると思う」(40歳・女性)、「日本人の口に合うものが多い。食材も馴染みのあるものが使われている」(37歳・女性)などの声がみられ、多くのグルメインフルエンサーが、スペイン料理の人気の高さを実感している様子がうかがえます。

また、スペイン産のブランドポークについても聞いたところ、92%と大多数のグルメインフルエンサーが「イベリコ豚以外のブランドポークが新しく登場したら注目されると思う」と回答。その理由としては、「味(おいしさ)が期待できそうだから」が62%で最多となり、以下、「希少性が高そうだから」(44%)、「おしゃれなイメージがあるから」(37%)と続いています。

グルメインフルエンサーの約9割が、『純粋デュロック豚』は「今後流行りそう」と回答!

イベリコ豚以外のブランドポークが新しく登場したら注目されると思うかのアンケート結果
さらに、今回のテーマである『純粋デュロック豚』についても質問をしました。まず、『純粋デュロック豚』の認知度を聞くと、「名前を知っている」までの回答は48%。グルメインフルエンサーの間でもこれからのブランドであることがうかがえます。

そこで、『純粋デュロック豚』の概要を伝えたうえで、あらためて全員に「『純粋デュロック豚』に関心があるか」を聞いた質問では、実に88%が「関心がある」と回答。そこで、前問で「関心がある」と答えた方に、『純粋デュロック豚』のどのような点に関心があるかを聞くと、「旨味・味わい」(78%)、「ヘルシーさ」(39%)、「希少性の高さ」(36%)などが上位となりました。

さらに、「スペイン産の『純粋デュロック豚』は、今後流行りそうだと思いますか?」と聞くと、ここでも88%と約9割が「そう思う」と回答。多くのグルメインフルエンサーが、次なるグルメトレンドとして注目を寄せる結果となりました。その理由としては、「イベリコ豚より希少という点が話題になりやすいと思う」(30歳・男性)、「味が美味しそうで、なおかつヘルシーな点が人気になりそう」(35歳・女性)などの回答が目立っています。また、「『純粋デュロック豚』を使ったメニューを食べてみたい」と答えた方(92名)に、具体的に食べてみたいメニューを自由回答で聞くと、「生ハム」(30人)、「ポークステーキ」(27人)、「とんかつ」(20人)などが上位となりました。
スペイン産の『純粋デュロック豚』は、今後流行りそうかのアンケート結果