• HOME
  • トピックス
  • 『体の中からきれいになる食べ方』〜きれいな人がこっそり食べている秘密のレシピ〜

『体の中からきれいになる食べ方』〜きれいな人がこっそり食べている秘密のレシピ〜

「台所から健康をつくる」がテーマの木下あおいさんが提唱するインナービューティーダイエットのレシピ集『体の中からきれいになる食べ方』を2021年7月12日(月)に発売します。

本誌では、幸福感に満ちた美しい自分自身になるために、体を「腸」と「心」の内側から整える、継続可能な食事法を指南し、「ダイエット」「アンチエイジング」そして食べすぎ・飲みすぎの翌日用「メンテナンス」の3テーマで93レシピを掲載。その他にも野菜を丸ごと食べるアイディア集やおすすめの発酵調味料を紹介しています。

☆インナービューティーダイエットとは?
幸福感に満ちた美しい自分自身になるために、体を「腸」と「心」の内側から整える、継続可能な食事法のことです。人間が幸福を感じる物質(※セロトニン)は、およそ90%が腸でつくられているといわれており、腸をきれい
に、そして健康にするものを食べて、心もハッピーにすることを大切にしています。

※セロトニンはホルモンではなく、人間の精神面に影響を与える神経伝達物質で、一般的な愛称として幸せホルモンと呼ばれています

全国のインナービューティープランナーが考案した93レシピ!

☆レシピを一部紹介☆
話題の大豆ミートレシピ!食物繊維たっぷり、なのにガッツリ
▼大豆ミートのビビンパ丼(レシピ作成:田辺真穂) 材料(2 人分)


【ビビンパそぼろ】
大豆ミート(乾燥/ ミンチタイプ) …… 40 g
ごま油…… 小さじ1
[A]
味噌…… 大さじ1
醬油…… 小さじ1
みりん、酒、甘酒…… 各大さじ1
にんにく、しょうが(すりおろし) …… 各1 / 2かけ
コチュジャン…… 小さじ1 / 2

【ナムル】
小松菜(3 cm長さに切る) …… 2束
えのきたけ(石づきを取って3 cm長さに切る) …… 50g
切り干し大根…… 10 g
にんじん(せん切り) …… 40 g
ニラ(3 cm長さに切る) …… 1 / 3 束
にんにく(すりおろし) …… 1 / 2 かけ
塩麴…… 大さじ1 / 2

玄米ごはん…… 200 g
刻みのり…… 適量

【つくりかた】
1.鍋に湯を沸かして大豆ミートを入れ、再沸騰してから弱火で3分ほどゆでる。[A]は合わせておく。切り干し大根はさっと水洗いしておく。
2.大豆ミートをざるにあげ、水洗いと絞りを2~3回繰り返したら、しっかり水気を切ってAと合わせる。
3.鍋に水大さじ2、えのき、にんじん、切り干し大根、にんにくを入れ、塩ひとつまみをふって蓋をし、弱火でしんなりするまで蒸し煮にする。
4.小松菜とニラも加え、しんなりしたら火を止めて塩麴とごま油を加え、さっと混ぜ合わせる。
5.フライパンにごま油をひき、2を水気がなくなるまで炒め煮にする。
6.器に玄米ごはん、4のナムル、5の大豆ミートを盛り、のりをのせる。