• HOME
  • 記事
  • レシピ
  • 【簡単なのに本格的】具材たっぷり!ふっくらおいしい五目ごはんのレシピ・作り方

【簡単なのに本格的】具材たっぷり!ふっくらおいしい五目ごはんのレシピ・作り方

炊き込みご飯のおいしい季節になりました。
炊き込みご飯って、ごはんとおかずが一緒に食べられっていいですよね!
炊きたてはもちろん、冷めてもおいしいのでおにぎりにしてもOK!!

そんな炊き込みご飯に、具材をたっぷり入れました。
ポイントは【ひじき】です。
ひじきのうまみと食感で、おもわずおかわりしたくなりますよ。

具材のうま味がギュッとつまった五目ごはん!
ぜひ作ってみてください。

具材たっぷり!ふっくらおいしい五目ごはんの画像

【簡単なのに本格的】具材たっぷり!ふっくらおいしい五目ごはん レシピ・作り方

【材料・分量】 4人分
・・・3合
・・・3合分
乾燥ひじき・・・15~20g
鶏もも肉・・・1~2枚(300~400g)
油あげ・・・1枚
しいたけ・・・中2~3個
にんじん・・・1/3本
オレンジジュース・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
ほんだし・・・大さじ1/2

炒め用の調味料(鶏もも肉・油あげ)
▲しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

【作り方】

米:米を洗い30分以上に浸しザルにあげ、水気を切る。
乾燥ひじき:商品記載の戻し方で戻す
鶏もも肉:ひと口大に切る
油あげ:横半分に切り細切り
しいたけ:軸をとりのぞき細切り
にんじん:細切り
工程①


フライパンに①の鶏もも肉と油あげ、炒め用の調味料▲を入れ、鶏肉の色が変わるまで炒める。
工程②


炊飯器に●の調味料を加え3合分の目盛りまで水を入れる。
炊飯器に①のひじきとしいたけ、にんじんと②の炒めた鶏もも肉と油あげを入れて炊く。
工程③


炊きあがったらまぜる。
工程④


③を器に盛り完成。
工程⑤

【料理のコツ・ポイント】
炊く前に、鶏肉と油あげに味を付ける事でおいしくなります。
さらにオレンジジュースを入れる事で、風味が増します。
子供から大人までおいしく食べれる五目ごはんです。
ぜひお試しください!

投稿者:manifa&黒とんぼさんのレシピ一覧

HP:https://www.manikuro.com/
Instagram:manifakurotonbo
Twitter:@manifa76924382