• HOME
  • トピックス
  • 日本の伝統発酵食品「こうじあまざけ」の専門ブランド【Amazake Lab.】デビュー!

日本の伝統発酵食品「こうじあまざけ」の専門ブランド【Amazake Lab.】デビュー!

2020年8月設立の合同会社Amazake Lab.は、日本の伝統発酵食品「こうじあまざけ」の専門ブランド品を2020年9月26日(土)にオンラインで発売開始します。

Amazake lab.公式Webページトップ

Amazake Lab.ブランドコンセプト

あまざけは、おいしい
あまざけは、たのしい
あまざけは、うれしい

発酵食品をきっかけに出会った女性二人が、こうじあまざけの3つの魅力を伝えるために立ち上げたあまざけブランド。原材料は米麹だけ。ノンシュガーなのに甘くてとってもおいしい。好みの飲料で割ったり、フルーツ野菜と合わせてスムージーにしたり、デザートや料理にも使える。そんなさまざまな楽しみ方・組み合わせが手軽に広がるワクワク感を楽しめます。これまでのあまざけのイメージを変える、忙しい現代人のスタイル・感覚に合わせたこうじあまざけを提案します。
こうじあまざけの原材料と組み合わせ食材

商品の特徴

1.米と米麹と水を合わせ発酵させた「生こうじあまざけ」
加熱処理をせず「生」にこだわり、できたてを冷凍し酵素のチカラを最大限生かしています。アルコール分0%でノンシュガー。ビタミンB群を始め、のチカラで生み出された豊富な栄養成分が含まれており、素材本来がもつ本物の甘みやうま味をお楽しみいただけます。砂糖や甘味料、保存料、着色料、香料は使用していません。

2.素朴な甘さのプレーンだけでなく、国産原材料で味の変化をプラスしおいしさアップ
原材料は米麹と米、水のみ、それだけで素朴な甘みの発酵飲料。そこに安心・安全の国産食材のレモングリーンティーを展開し異なるフレーバーをその日の気分に合わせて楽しめます。

3.これまでの伝統的な和風イメージから脱却した、シンプルでモダンなセンスのパッケージ
日本の発酵文化が生み出したこうじあまざけを「ジャパニーズ・スーパーフード」としてリブランディングし、これまでのあまざけに対するイメージを変えるデザインパッケージとしました。
こうじあまざけ

■価格
つぶ、プレーン 各980円
グリーンティー、レモン 各1,050円 (すべて税別)

■新発売の背景
コロナ禍により在宅時間が多くなり、生活習慣を見直す人々が増え、免疫力アップが期待されるとして発酵食品は多くのマスコミに取り上げられています。その中でもこうじあまざけは「飲む点滴」、「飲む美容液」とも言われるほど豊富な栄養が含まれ、美容と健康効果が期待できる注目の飲み物。ノンアルコール、ノンシュガーでシンプルな素材からつくられるため、カラダにやさしく、年齢問わずどなたでも飲んでいただけます。
日本の伝統食文化の代表、発酵食品の一つとして、甘くておいしい、カラダにいいこうじあまざけの魅力を幅広い方々へ広げていきたい。おうち時間が増える中、幅広い楽しみ方を楽しんでほしい。その想いから、オリジナルのこうじあまざけを発売するに至りました。

■会社概要
商号:合同会社Amazake Lab.
代表者:山本茜
共同創立者:安藤亜紀子
所在地:〒602-0853京都府京都市上京区宮垣町91-102
設立:2020年8月3日
事業内容:あまざけの企画・販売
URL:https://amazake-lab.com/