• HOME
  • グルメ
  • 名物一本うなぎの「うなぎ四代目菊川」がクロスゲート金沢にて8月1日にオープン

名物一本うなぎの「うなぎ四代目菊川」がクロスゲート金沢にて8月1日にオープン

株式会社パッションギークスが運営するうなぎ料理店「うなぎ四代目菊川」は、JR金沢駅西口で開発中の複合施設「クロスゲート金沢(CROSS GATE KANAZAWA)」にて、2020年8月1日(土)にグランドオープンすることとなりましたのでお知らせ致します。
また、先立っての食文化発信のチャレンジとして株式会社芝寿しとのコラボレーション商品も展開しています。

名物「一本うなぎ(一本重)」の画像

うなぎ四代目菊川について

□仕入れ
産地は特定せず、その時期に合わせて当店の目指すうなぎ料理にあう。ののりが良いうなぎを前述の中庄商店にて選別。生きたまま金沢へ配送します。
うなぎの保管施設「立場」の画像

□捌き
当日必要な分だけを店頭で捌きます。捌きたてのうなぎで、身がふわっとして臭みがなく、うなぎ本来の旨味を最大限にお届けいたします。
捌きの画像

□焼き
金沢のうなぎ料理店は蒸すことが多く、市場のものは地焼きが主流のようです。
当店は自社ブランドの2種類の炭を使い分け蒸さず地焼きのみで仕上げます。
うなぎの皮はパリッと身はフワッと。噛めば口のなかで脂がトロッと広がります。
自社ブランドの炭で焼き上げた焼き立ての「パリッ。フワッ。トロッ。」のうなぎをお楽しみください。
うなぎを炭で焼く画像

□タレ
脂のノリがよいうなぎに合わせてあっさりとしたタレに仕上げています。
うなぎを潜らせることで、旨味と脂が混ざる創業より継ぎ足された秘伝のタレ。
うまいでうまくなったタレでさらにうなぎを美味しくします。
タレの画像

名物「一本うなぎ」について

上記こだわりに、「誤魔化しも妥協もはない。だから丸ごと一本をありのままの姿で味わって頂きたい」
そんな思いから生まれた商品が「一本うなぎ」です。
器にもこだわりを持ち、江戸時代より続く信楽焼きの窯元にして手作業にて作るられる専用の器を用意。
形のみではなく、保温性にすぐれ焼き立ての鰻を冷まさずお客様へお届けいたします。
一本うなぎの画像