• HOME
  • 記事
  • 美容・健康
  • 発酵食品を食生活に取り入れたいと思う人が9割以上 腸内環境を整える効果を期待する声が多数

発酵食品を食生活に取り入れたいと思う人が9割以上 腸内環境を整える効果を期待する声が多数

植物発酵食品「万田酵素」を製造・販売する万田発酵株式会社(本社:広島県尾道市、代表取締役社長:松浦良紀)は、家にいる時間が増える状況の中、全国の30代~60代の男女を対象に、「在宅時間の長期化における人々の食生活の意識の変容に関する調査」を実施しました。
今回の調査では、以前より意識して食べるようになった食材はヨーグルト、納豆などの「発酵食品」であり、多くの人が「発酵食品」に注目していることが明らかとなりました。調査結果は以下のとおりです。

【主な調査結果トピックス】
■コロナウイルスの影響で、食生活への意識が変化
 食べる機会が増えた食品の多くが発酵食品に
・食べる機会が増えた食品 1位:ヨーグルト、2位:納豆、3位:野菜
・スーパーなどで売れていると実感する食品 1位:納豆、2位:ヨーグルト、3位:野菜

■発酵食品を取りたいと思う人は9割以上!
・発酵食品を食生活に取り入れたい人は91.3%
・取り入れたい理由は「腸内環境を整える」効果を期待して

■発酵食品の中には単一発酵と複合発酵があると知らない人が6割以上!
 複合発酵食品を取り入れたいと思う人は87.9%に
・複合発酵食品を取り入れたいと考える理由は
「腸内環境が良くなりそうだから」「より健康的になりそうだから」
「単一より効能がよさそうだから」「一度にたくさんの発酵成分を取り入れることができるから」など

【調査概要】
調査エリア:全国
調査対象者:30~60代の男女
サンプル数:832名
調査期間:2020年5月15日(金)~2020年5月16日(土)
調査方法:インターネット調査
『万田発酵調べ』

調査結果概要

コロナ禍で生活が大きく変化する状況をふまえ、30~60代の男女832名に食生活の意識の変容に関する調査を行ったところ、健康を意識して食べる頻度が上がった食品は何かという問いについては、1位はヨーグルト、2位が納豆となり、他にも味噌やキムチなど、健康を意識して食べる頻度が上がった食品の中の多くが発酵食品であることが分かりました。
また、スーパーや食料品店に行って、健康意識から売れていると実感する食品も、1位が納豆、2位がヨーグルトで、発酵食品が非常に多いことが分かりました。このことから、コロナ禍で食生活への意識が変わり、発酵食品が取り入れられるようになったことが見受けられます。

次に、様々な効果が期待される発酵食品を取り入れたいかという問いについては、「とても取り入れたい」「できれば取り入れたい」と回答した人が合わせて91.3%という結果になりました。

その一方で、発酵食品には単一発酵食品と複合発酵食品があることを知っていたと回答した人は約4割程度で、6割以上の人が複合発酵食品を知らないことが判明しました。
また、複合発酵食品を取り入れたいかについては、「とても取り入れたい」「できれば取り入れたい」と回答した人が合わせて87.9%となり、取り入れたい理由としては、「健康によさそうだから」「より多くのものを単品で取れれば便利」などの声があがりました。
在宅期間の長期化で健康への意識が高まる中、栄養豊富な発酵食品に改めて注目が集まっていることが見受けられます。

調査項目詳細

Q1:新型コロナウイルス流行において、以前と比較して健康を意識して食べる頻度が上がった食品は何ですか。(いくつでも)
1位がヨーグルト、2位が納豆、3位が野菜という結果となり、その他の発酵食品も多く回答され発酵食品が多く取り入れられるようになったことが分かりました。
食べる頻度が上がった食品

Q2:スーパーや食料品店に行って、健康意識から売れていると実感する食品は何ですか。(いくつでも)
※新型コロナウイルスが流行してからのことについてお答えください。
1位が納豆、2位がヨーグルトという結果となり、実際に売れていると実感する食品に関しても、発酵食品が多い結果となりました。
健康意識から売れていると実感する食品

Q3:発酵食品には、様々な効果が期待されていますが、実際に発酵食品を食生活に取り入れたいと思いますか?
91.3%の人が発酵食品を取り入れたいと回答し、多くの人が発酵食品に注目していることが分かりました。
発酵食品を食生活に取り入れたい

Q4:Q3で「とても取り入れたい」「できれば取り入れたい」と答えた方にお伺いします。
発酵食品を取りたいと考えるのは、どのような効果を期待してですか?(いくつでも)

「腸内環境を整える」効果を期待する回答が最も多く、多くの人が健康を意識して発酵食品を取り入れたいと考えていることが分かりました。
発酵食品に何の効果を期待している