• HOME
  • トピックス
  • 農林水産祭天皇杯受賞のさつまいもを使った“極上 焼きいも”が味わえるさつまいもスイーツ専門店『Ms.YAKIIMO』が東京上野にオープン

農林水産祭天皇杯受賞のさつまいもを使った“極上 焼きいも”が味わえるさつまいもスイーツ専門店『Ms.YAKIIMO』が東京上野にオープン

株式会社RYコーポレーションは、茨城県・行方市(なめがたし)の全面協力の元、行方産トップクラスのさつまいも使ったさつまいもスイーツ専門店『Ms.YAKIIMO(ミズ ヤキイモ)』を2020年12月18日、東京・上野公園にオープンする運びとなりました。行方市が生んだ農林水産祭天皇杯受賞のさつまいもを使った極上「焼きいも」やさつまいもスイーツをテイクアウト専門で販売いたします。

さつまいもスイーツ専門店『Ms.YAKIIMO』

茨城県行方市が全面協力!さつまいも・スイーツ専門店『Ms.YAKIIMO(ミズ ヤキイモ)』

茨城県南東部の鹿行地域に位置する行方市は、霞ケ浦と北浦の湖に挟まれ赤ノッポ土壌の傾斜畑が広がる作物の生産に富んだ、比較的温暖な気候に恵まれています。『Ms.YAKIIMO』では恵まれた環境で栽培された『さつまいも』を使ったスイーツをテイクアウト専門でご提供いたします。
Ms.YAKIIMO(ミズ ヤキイモ)

農林水産祭天皇杯受賞!極上のさつまいもを使った「焼きいも」

さつまいもを軸に魅力ある町づくりを目指して開発された、JAなめがたしおさいのさつまいも。2005年より甘くしっとりとした焼きいもに焼き上げるための試験をスタートし、約10年もの歳月をかけて焼き方を開発いたしました。また、同時に栽培技術の向上、デンプン含有量に応じた出荷時期の調整も行い、2017年に行方産さつまいもが最高栄誉である農林水産祭天皇杯を受賞いたしました。

極上焼きいも 紅優甘 350円
極上焼きいも 紅優甘
オープンから2021年1月中旬頃までは、トップクラスの品質である「紅優甘」の焼きいもをご提供いたします。「紅優甘」はデンプンを糖に変える酵素「β-アミラーゼ」の活性が強く、さらに他品種より「麦芽糖」の含有量が多いため、水飴のような天然の優しい甘みをお楽しみいただけます。

2021年1月中旬以降には、ねっとりとしたなめらかな食感が特徴の「べにまさり」の焼きいもが登場予定。1年間通じて糖度の高い上質なさつまいもを使った焼きいもをご提供いたします。

ここでしか味わえない プレミアムさつまいもソフトクリーム

茨城県行方市のなめがたブランド戦略会議が、『Ms.YAKIIMO』のためだけに作った新商品「プレミアムさつまいもソフトクリーム」。天然の優しい甘味が特徴の「紅優甘」が1年中お楽しみいただけるソフトクリームと、色鮮やかな紫サツマイモの新品種「ふくむらさき」を使ったソフトクリームをご提供いたします。

・紅優甘 370円
・ふくむらさき 370円
・さつまいもミックス 370円
さつまいも