• HOME
  • トピックス
  • 長寿の島で食される野菜「サクナ」、喜界島薬草農園が 3月9日を『サクナの日』に制定!

長寿の島で食される野菜「サクナ」、喜界島薬草農園が 3月9日を『サクナの日』に制定!

株式会社喜界島薬草農園は、一般社団法人日本記念日協会より認定を受け、3月9日を「サクナの日」と制定いたしました。

過酷な環境でも成長するサクナ
かつて長寿世界一の田島 ナビさんが暮らしていたことで有名な健康長寿の島、喜界島。その喜界島で日常的に食されているボタンボウフウ(長命草)を島では、「サクナ」と呼んでいます。1株食べると1日長生きできると言い伝わる、パワーベジタブルです。サクナの収穫の時期である春に「39菜」(サクナ)の語呂合わせから、3月9日を『サクナの日』とし、サクナを原料とした製品の開発につとめ、島の活性化に寄与していくことを目的に定めました。

無農薬栽培のサクナ畑
当社では、長年、サクナの機能性についての研究を続けてまいりました。ボタンボウフウ(サクナ)に含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が、食後の血糖値上昇を抑える機能があるとして、日本初の乾燥葉物野菜由来の機能性表示食品(※1)「島の太陽と潮風で育った青汁」をはじめとした製品の開発や食育の一環として、島の小学生を課外授業で受け入れ、サクナの植え付けや収穫体験学習を行うなど、島の資源を次世代へ継承する活動を推進してまいりました。

サクナの収穫体験学習
この度、「サクナの日」の制定を記念して、2020年3月3日(火)13時より、数量限定で「島の太陽と潮風で育った青汁・30包」3,980円を1箱購入で、もう1箱プレゼントする「3974649(サクナヨロシク)キャンペーン」を実施しています。(※2)

株式会社喜界島薬草農園では、今後も長寿の島のサクナの持つ機能性を広く世の中に発信し、人々の健康に寄与できる製品を開発、提供してまいります。

島の太陽と潮風で育った青汁
(※1)機能性表示食品「島の太陽と潮風で育った青汁」
<届出番号>
D104
<機能性関与成分>
ボタンボウフウ由来クロロゲン酸
<届出表示>
本品にはボタンボウフウ由来クロロゲン酸が含まれます。ボタンボウフウ由来クロロゲン酸は、食後に上がる血糖値を抑える機能が報告されています。

(※2)概要
<キャンペーン名>
3974649(サクナヨロシク)キャンペーン
<期間>
2020年3月3日(火)13時~なくなり次第、終了
<内容>
「島の太陽と潮風で育った青汁」(30包)
1箱購入で、もう1箱プレゼント(数量限定)
URL:https://kikaijima.co.jp/shopdetail/000000000043/ct9/page1/order/